サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記844日目(4連休初日、琵琶湖湖畔で野外活動)

東京五輪の関係で4連休。

初日の今日は、琵琶湖のほとりでキャンプするために、滋賀県に移動。

ただでさえ名神高速の慢性的な渋滞は耳にしていたし、連休、夏のレジャーシーズンだから混雑を避けたい…と思っていたものの、一番悪い時間に出かけたのかもしれない。

名神高速豊中を過ぎたあたりから車が詰まりはじめ、茨木から京都東過ぎまで、常に渋滞、時速30km、という悪夢のドライブであった。

昨晩Google先生に訊いたら「大津まで1時間ちょい」と言っていたのに、実際は大津まで3時間余…その時点でかなり体力消耗。

仕切り直しを図る為、一旦大津で街に出て銭湯でひと風呂浴びる。

更に、割と近くに美味しい鰻屋さんがある、と相棒がネットで調べていたので、現場付近に行ってみると、なんと道路を塞ぐ渋滞。何事かと思えば、目的のお店の競合他店の駐車場入庫待ちによる列ではないか…

我々の目指す店はその「かね●」ではない。なんとか「●ねよ」渋滞をすり抜け、目的のお店にたどり着く。これからテント設営もあるし、英気を養わねば、ということで、えいっと豪華な「ひつまむし」を昼からいただく。嗚呼、逢坂の鰻は最高だ。

f:id:lebentur105:20210729082847j:image

さて、その後、湖西道路をひた走り、なんとか新旭のキャンプ場にたどり着く。

今日のテントは購入後初張りだ。コールマンの2ルームテント。これ1つあれば、広々リビングがあるからタープの持参不要だなあ、ともくろんで買ったものの、初めての設営なので勝手がわからず右往左往。無駄に体力と時間を消耗した、が、なんとか設営完了。

f:id:lebentur105:20210729082912j:image

汗みどろになりながらもキャンプ場らしい夕方を過ごし、晩はひたすら焚き火をして過ごす。

焚き火台は大きいのがいい、と相棒に言われて、焚火台もコールマンのファイヤーディスクを先日購入したので持ってきた。

f:id:lebentur105:20210729082933j:image

しかし。薪を載せ過ぎて爆ぜてしまい、着ていたTシャツとチェアワンに穴が開いた…