サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:洞川温泉センター(奈良県吉野郡天川村)

キャンプのついでに銭湯や温泉にお邪魔、というパターンが定着した。

逆に言えば、帰りに温泉や銭湯に寄れない場所だと、ガクッとテンションが下がる。

まあ、近くに無くても、道中「何処か」には温浴施設はあるだろうから、その点に関してはあまり深く心配はしていないが、できればキャンプ場の至近距離でニュウヨークできるに越したことは無い。

さて、今回の洞川温泉。名前の通り、温泉街がある。キャンプ場から歩いて行ける範囲に温泉宿がずらりと並び、非常に風情がある。

温泉宿の中には日帰り入浴を受け付けているところもあるけれど、手っ取り早くならばこの「温泉センター」を利用するのがベストだ。

此処は天川村村営の日帰り入浴施設なので、目的はみんな一緒。恐らく、日帰りの洞川観光や、キャンプなどのアウトドア帰りの方の利用を想定してのことだろう。

設備的には街中のスーパー銭湯と同じ感じ。やや小規模だ。

入口に券売機があって、入浴券を買う。サウナなどは無いので、大人●人、こども●人、以上、だ。タオルは販売のみのようだ。

ハイキングなどを想定して、大き目のロッカーがあるが、注意すべきは、ロッカーのカギがことごとく無くなっているので、鍵がかけられるロッカーはほとんどない。

そういう訳で、入口に「貴重品用ロッカー」が置いてある。脱衣所のロッカーがカギ無ししかなかった場合は、財布やスマホ、その他貴重品はここのロッカーに入れ、その他フツーの荷物をカギ無しロッカーに収めるしかなさそうだ。そのうち改善されるかもしれないが…改善を期待しよう。

さて、風呂の中はシンプルに洗い場と内湯、露天の浴槽、以上。

お湯は温泉(単純温泉)で、温度は41度くらい。

当日は雨で寒かったので、温泉のいいお湯が身体に染みわたる。

外の露天はやや深めになっていて、外の風を受けながらの温浴は気持ちがいい。

充分に温まったら、縁側に置いてあるベンチで休憩もできる。

1時間程度で、温泉旅行気分を満喫できるなかなかオツなスポットだ。

ちなみに、洞川には、他に2ヶ所日帰り入浴施設があるみたいなので、曜日や気分で行くところを選んでもいいかもしれない。

f:id:lebentur105:20211023233617j:image

村営洞川温泉センター

奈良県吉野郡天川村洞川13−1
TEL.

アクセス 洞川温泉の温泉街にある

定休日 水曜日

営業時間 11:00-20:00

サウナ 無し

水風呂 無し

シャンプー石鹸 備え付けあり

備考 現金のみ、カードやQRカード決済対応なし

駐車料金は有料だが、入浴利用で90分まで無料にしてくれる

参考URL:

温泉・薬湯 | 天川村公式サイト観光ページ