サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記601日目(寒くなると湊山温泉に行きたくなる)

夏の間はご無沙汰だったのだが、風が冷たくなると湊山温泉に行きたくなる。

この夏は特にサウナにかまけていたこともあって、露天無し、サウナ無しの湊山温泉からは足が少し遠のいていたけれど、サウナが無くたって、露天が無くたって、温泉、温浴はそれだけで魅力満載。

少し遅い時間(といっても20:30)に着いたら、思ったより風呂場は空いていた。この時間帯はほぼほぼご近所などの常連さんタイムなのだろうか、みんな顔見知りっぽく、「こんばんは〜」とか「お先〜」と挨拶している度数が高い。

久々にぬる湯に足を伸ばし、温浴の原点に帰った気分で楽しんだ。

ちなみに温度測定したら、

ぬる湯;38℃

温浴槽:40.0℃

温浴槽:43.5℃

温浴槽:測定せず

源泉水風呂:27.7℃

だった。