サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:大東洋レディススパ(大阪市北区)

最近でこそ、サウナにもよく行くけれど、基本はニュウヨーカーを自認しているので、一番好きな入浴施設は「街の銭湯」である。

スーパー銭湯が嫌い、ではないが、スー銭は大抵クルマでのアクセスが前提なところが多い…あと、「使わない装備」含めての料金高めがちょっと個人的にはミスマッチなのだ)

だから、いわゆる「サウナセンター」も、積極的には行かない。無料券とか割引クーポンが手に入った時くらいだろうか。

ただ、比較考察のため、「まったく知らない、行ったことない」のもアレなので、今日は梅田にあるサウナ、大東洋の女性部門に行ってみることにした。

 

梅田から新御堂筋の方に歩いて10分足らずのところにある。

うまいこと地下道を使えば、雨の日でもあまり濡れずに辿り着けるだろう。

分かりにくい場合は、「ボートピア梅田」(場外舟券売場)を目印にして進む。

f:id:lebentur105:20200117095138j:image
昭和な外観を一見した後、女性専用の「レディススパ」は地下なので、階段使って地下へ。


f:id:lebentur105:20200117095030j:image

この階段を降りたところが玄関、受付になっている。

日本式なので、靴を脱いで靴箱に入れ、靴箱のカギと交換でロッカーのカギを受け取るシステム。

中には高温サウナが二つ、と、ミストサウナが1つ。

水風呂も2つ。

お風呂はそんなに力を入れていない感じだけれど、ミルキーバスがぬるめで、ゆったりできる。

サウナは「ファンタジーサウナ」という名前のやや温度設定低めのほうが広い部屋で、3段組み。寝っ転がって入れる。やや暗めなのも「ファンタジー」の所以か。

高温サウナはそれなりに熱いが、例えば神徳温泉みたいなバイオレントさは感じなかった。

お値段のこととか考えると一概には言えないのだが、

・外気浴が出来ない

・休憩スペースがあまりない

点を考えると、もし「女性用のサウナに行きたい」と言われたら…高くてもいいなら神戸レディススパを推すかな。

 

大東洋レディス・スパ

大阪市北区中崎西2丁目1−9 中崎 観光ビル「大東洋」

営業時間 12:00-翌10:00 ※日曜日は23:00迄

定休日 無し ※ただしメンテナンス等のため臨時休館あり

アクセス  各線「大阪」駅・「梅田」駅から徒歩約10分以内

      「東梅田」駅が一番近いかな

サウナ 有り(ドライサウナ2・ミストサウナ1)

水風呂 有り(17度と23度の2種類)

シャンプー石鹸 備え付け有り

タオル類 無料貸出有り

備考 外気浴スペースは無し