サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンⅡ 14日目(「クロイツェル·ソナタ」読了)

しんどい時に読書は向かない、が、何故か古典の名作、トルストイの「クロイツェル·ソナタ」を読み始めてしまった。そろそろいい大人なのでロシア文学に向き合ってみないと、と思って「罪と罰」を2年前だったか、がんばって(⁉︎ )読破した。そして、ほんの少しだけ、ロシア文学の奥深さに触れた。

sabasabadays.hatenablog.jp

 

 

さすがに、今再びドストエフスキーの長編に向かう気力は無いなぁ.…と思っている時に手にしたのがトルストイ。「クロイェル·ソナタ」は、文庫本半分くらいだから、読んでもなんとか最後までたどり着けるだろう。

詳細はネタバレになるので省くけれど、19世紀、ロシアの貴族(=農民農奴じゃない人)の生活光景を想像しつつ、訣がなかなか読みやすくて面白いので、一気に読み切ってしまった。

タイトルにもなっているrクロイツェル·ソナタ」の曲は当然知ってはいるけれど、この小説を読んだ後では、きっと全く違った音、音楽に聴こえるに違いない。