サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンⅡ 13日(注文した品物が届いたりビヨーインに出かけたり)

先週末に、iPadを買い換えた。ずっと使っているのはiPad miniの第4世代で、5年以上使ってきたのだが、いかんせん購入当時はそこまでヘビーユースになることを想定していなかった。なんせ、メモリ容量が32GBしかないモデルなので、電子書籍をダウンロードしても、読んだら即データ削除、という日々。

4月に入ってから、通勤が長時間になったこともあり、iPadの利用頻度が上がっていたのでタイミングをうかがっていた。6月30日にはAppleのホームページを見て、「iPad Airもいいけれど、持ち歩き考えたらやっぱりminiだよなぁ」という結論まで出していた。あとはいつ買うか、それだけだった。そして、その契機は突然やってきた。

一夜明けて7月1日、「林檎屋さん」は非情にも、予告なくいきなりの大幅値上げを行った。買おうと思っていたiPad miniが10万を超えてしまった···なんという運命の皮肉。決意した次の瞬問に、それを打ち砕くようなトンデモナイ価格UPとは…

しかし。まだ希望の光はわずかに残っていた。通販サイトで、まだ値上げ対応していないショップがあるかも…

果たして、そんな店は···存在した。たまに、けれども重要な局面で何とお世話になっているヨドバシカメラ。7日1日晩の時点で、まだ旧価格で、しかも「注文可能」になっている。更に、最速で7月4日に配送してくれると。こうなったら、林先生じゃないけれど、「いつ買うの?今でしょ!」ハイ、ポチッ。

しかし、ヨドバシのネット通販は結構リスキーなところがあって…クレジットカードで支払い情報を入力しても、承認にずく時間がかかるのだ。いや、時間がかかっても承認されれば良いのだが、ひどい時には何の断りも告知も無いままに、止められていることもある。

 

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

今回も、承認止められたらどうしよー、その間に売り切れたらどーしよー、と焦っていたが、8時間後(!!)に無事支完了のメールが届いた。あとは届くのを待っだけ、そして今日の昼には新機が到着した。

f:id:lebentur105:20220710000552j:image

荷物が届いたのを見届けて、昼ちょうどに予約していた美容院に行く。正直、出かけるのも面倒だし億劫なのが、頭ボサボサに耐えられなくなったので仕方ない。

3時間近く、座ってるだけってのも結構しんどいんですよ