サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンⅡ 138日目 試験のハシゴと、合間に別の用事

ヒジョーにあわただしい一日だった。

まず、午前中、10時から「メンタルヘルスマネジメント検定」なる試験を受験する。

メンタルダウンしている人間がメンタルヘルスマネジメントの試験を受ける、というなんとも皮肉な実情だが、試験勉強は直前2週間、ほぼ詰め込み状態。

法令(労働基準法とか労働契約法なんか)がちょこちょこ出るようなので、ひたすら暗記。

会場はマイドームおおさか、と指定されたが、なんだ、大阪商工会議所のことか。。。

谷町線に乗って谷町四丁目から西に向かって歩くこと約5分強。

やたらたくさんの人が受験するようだ。これは会社とかから研修の一環、とかで半ば強制的に受験させられているのだろうか。

どっちかというと、こういう心理とかメンタル系って、女性、それも若い人が好きそうなジャンルだけれど、会場内には男性もかなりいるし、オジサマ率もそれなりに高い。

ちなみに2階と3階のでっかいホールにずらずらと机が並べられていて、壮観だった。

試験開始前にトイレに行くのは勿論だけれど、この受験者数ではトイレが半端なく混雑しているので、要注意。あまりに焦って、トイレの個室の中に財布を置き忘れて出てきてしまい、手を洗っている最中に気が付いてトイレの扉の前で待っていたという間抜けた一幕も。

試験時間は確か2時間、となっていたけれど、途中退出ができるらしく、実際90分程度で回答できてしまったので、もう退出することにした。

12時前に一旦梅田に戻る。14時から梅田の楽器店で調整を依頼していたので、それまでの間昼食と食後のコーヒーで時間を潰し、14時に入店。

調整はあっけなく10分程度で終了した。長らくほっぽらかしにしていた割にはコンディションは悪くなかったようで、「特に問題ありませんでしたー」で終了。

そこから東梅田を歩き、更に1時間半お茶を飲みながら最後の勉強、詰め込みを行う。

17時からは基本情報技術者試験(午前試験)。

以前ITパスポートの時に来たことがある東梅田のテストセンターにやってきた。

17:30が予約時刻だったが、席が空いているからか、さっさと受付をしてもらえて、予定より30分ほど早くPCの前に座った。

そこから150分。

ひたすら回答して、時々見たことない新問奇問に「⁈」となりつつも、なんとか全問選択を終える。

会場を出ると、ほどなくして結果がメールで送信される。「そこそこ」できたとは思うけれど、テクノロジ系がやっぱり苦手で…と不安になっている中、勇気を出してスコアを見たら、合格点に達しているようだったので、一安心。

とりあえず、頭と身体フル稼働の一日だった。

#メンタルヘルスマネジメント検定(Ⅱ種)

#基本情報技術者試験(午前)