サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンⅡ 135日目 ここ数日は布団の中でベンキョー

11月に入って、社会復帰のリハビリを本格化させねば、と思っていたのだが、体調があまりよろしくない。それは、職場復帰まで1ヶ月無いから、精神的に不安定になっていることもあるのかもしれない。

そして、そんな状況でも週末6日は午前と午後に試験が2つ。我ながら無謀な日程を組んでしまったが、どうしようもない。

気がついたら試験まで1週間無くなって気ばかり焦っている。

1日、2日は体調が悪くて、半日布団の中にいる日が2日連続になった。

火曜日は布団の中でiPad使って基本情報の勉強をしていた。

基本情報技術者試験.com」というサイトがあって、ここで過去問に取り組める。特に午前試験の対策には本当に役に立つ。電車に乗っている間なんかの隙間時間でもネット接続さえあればトライできるので、これから勉強したい、受験予定、という人には本当にお勧めだ。

www.fe-siken.com

そして、少しは回復するかと思った翌日2日もあまりスッキリせず、今度はメンタルヘルスマネジメントの勉強。

こちらもアプリがあるので、それを使えばiPadで勉強ができる。

アプリ内課金が必要なものもあるけれど、参考書買うよりよっぽど安い(参考書は1000円以上確実にするがアプリは1000円するものはない)し、こちらも使い勝手が良いから通勤通学なんかの途中、隙間時間に勉強したい人にはお勧めだ。

 

今日は午後になって、少しだけ調子が良くなったので、買い置きしていたリンゴを食べ切るためにカスタードアップルパイを作ってみようと試みた。一から作るのではなく、冷凍のパイシートを使えば、リンゴを切って包み、焼くだけで本格的な味になる。

果たして、想像通りの味に…なったので良かった。

勉強が足りてない、と思うけれど、たまにはこういう気分転換も必要だ。