サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンⅡ 89日目(11月6日は試験漬けの一日になりそう)

今年の秋には頑張っていくつか試験を受けようと決意した。

休職になる前から考えていたことではあったのだが、図らずも仕事に行けなくなり、じゃあ勉強時間がたんまり…といえばそんなことは無く、むしろ「何もやる気が起きない」状態が2ヶ月続いていたから、学習計画はビハインドな部分も大有りだ。

ようやく勉強しようかなあ、という気になり始めたのは8月に入ってからで、しかも本来目指していたものではなく「そろばん」が最初だった。

来週末の25日に生まれて初めてのそろばん検定を受験することになっている。

それも7級。きっと、周りの席は幼稚園児か小学校1年生、あるいはシニアの方ばかりだろう。そんな中でもめげずにやり遂げなければいけない。

そして、話が脱線してしまったので元に戻すと、本来この秋勉強して合格したい、と思っていたのは「基本情報技術者」と「メンタルヘルス・マネジメント」だ。

基本情報は、3月にITパスポートに合格したので、その流れでもうちょっと勉強して資格の上乗せをしたい、というところだ。普段の仕事はITとは程遠い。あと、算数が超苦手だ(それ故に急に思い立ってそろばんなど始めてみたのだが)。ちなみに、ITパスポートや基本情報の試験では結構計算問題が出る。でも、電卓やそろばんは使えず、ひたすら手計算しかさせてもらえない。これ、かなりの地獄なんだが。。。

9月1日に2022年度下期の試験申し込みが解禁されて、CBTなので割と自分の都合の良い日が選べる。ただ、「午前試験」と「午後試験」というのの2本立てになっていて、一気に勉強できる気がしないので、時間稼ぎのために、午前試験の約2週間後に午後試験を受けよう、といういう算段になっている。逆算すると、11月の上旬に午前試験を受ける必要がある。。。

試験の申し込みもWeb上から完結するのだが、受験場所と日程を見ていたら、11月6日が良さそう、と思ったら、その日はメンタルヘルスマネジメント検定の日ではないか。。。

いや、基本情報の日を動かしたらいいのだが、他の日が空いているかどうか…

ちなみに「メンタルヘルス」は2級を受験するので午前中が試験時間だ。そして基本情報は夕方。