サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 39日目 カクテー申告の準備

連休中にやっておきたいことがあった。

確定申告の準備である。

ここ数年は通院のおかげで医療費控除の還付を受けるレベルだ。

それに、年末調整の時期は職場にいなかったから、保険料控除の手続きもしていない。

あとは、ふるさと納税などなど、寄付金控除の手続きもある。

源泉徴収票の発行が1月給与なので、それまでの間に医療費の一覧や寄付金の領収書の取りまとめとか、できることを進めておかないと、後でバタバタするからな…

手元に保管していた領収書と入力データを突き合わせる。

どうやらマイナンバーカードを持っている人はE-taxで楽々申請、とか書いてあったが、そもそも申請する前の連携とかすごく煩わしくて全然分からない。

www.nta.go.jp

やってみようとかなり努力したが、結局諦めた。

普段スマホとかPCとかそれなりに使っていて、かつ分からないことがあっても人に聞かないで自力解決する私,、ITパスポートも基本情報技術者試験も合格した私が諦めるレベルだ。

市中の普通のおじ(い)さん、おば(あ)さん、これできるのだろうか。

結局便利なのか便利でないのか分からない。マイナンバーカード連携は諦め、去年と同じ方式で提出することにしよう!

まったく分かんねぇよ

そんな訳でイライラ悶々したので、スカッとするためにジョンウィックの3作目をみてしまった。

 

前回もそうだったけど町中に殺し屋がいるNY怖すぎる(笑)