サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記989日目(あーやっちゃった)

職場では、有志の厚生委員の方々が、昼食用のお弁当の注文を取りまとめてくれている。A店とB店、2つの店が対象だ。それぞれの店の注文用紙があり、前日の午前中までに名前を書いておくと、名前の個数分お店に注文を入れてくれる。

今日はA店のオムライス弁当を頼んでいた。昼少し遅れて別場所での仕事から戻り、いつもの弁当置き場に置かれていたマイオムライスを発見。お当番の厚生委員さんにお弁当代を払い、美味しくお腹の中に収めた。

余は満足じゃ、と満たされた気持ちで午後の仕事に入ろうとすると、別の厚生委員さんが私をトントン。

「あのー、お昼食べました〜?」

あれ、私がオムライス頬張るの見てなかったかなぁ、まあ、隅っこにいたしぃ…と思っていたら、その方再び私のもとに。B店の日替わり弁当を携えて…

うわー、やってしまった‼︎弁当ダブり買い‼︎

…しかし、私の中ではB店に注文を入れた記憶は無いのだが…そうは言っても、厚生委員さんの片手には、私の名前の入ったオーダーシートも。これぞ動かぬ証拠。

ここで、「注文した覚えないしー‼︎腹いっぱいだしー‼︎」と吠えて厚生委員さんを困らせるほどコドモでは無い。

仕方ない、今日は終業後、弁当提げて下山しよう…これで夕食作る手間が省けたと、ポジティブに考えねば…

f:id:lebentur105:20210122100933j:plainしまった〜

f:id:lebentur105:20210124223330p:plain

お客さーん、食べた分だけお代は払ってくださいよー