サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 192日目 生姜の再利用法

先日ジンジャーシロップを作ったが、結果として大量の煮た生姜が副産物として残った。パウンドケーキの中に混ぜてみたりして消費を試みているが、そう簡単に無くなるものではない。なんせ、500グラム+500グラムの砂糖で煮詰めた残りものだ。

 さすがにパウンドケーキばかり焼いて食べているわけにもいかないので、他の消費方法を知りたい。「生姜」を使ったメニューで、転用できそうなものを探すとするか。

 一番わかりやすいのは「甘酢生姜」だろうか。お酢を足すだけで完成だ。いわゆる「ガリ」といわれるものになる。ただ、これを出すとなると、横っちょにお寿司とかお稲荷さんとかが欲しくなる。残りの生姜を全て「ガリ」にしてしまって、「毎日がお稲荷さん」になるのは…ちょっと違う…

 他に活用できそうな手は無いだろうか。例えばカレー。カレーは生姜やニンニク、香辛料を大量投下するから、その一環として、この生姜をもう少し刻んで、玉ねぎと一緒に炒めてから肉野菜投入。普通のカレーにしてもいいし、ドライカレー(キーマ)もいけそうだ。更に、今ひらめいたけれど、タケノコを細かく刻んだのを一緒に合えたキーマも良さそうだ。

 更に、生姜を前面に押し出した料理とか…とここまで書いていて思い出した。「生姜焼き」とかはどうだろうか。普通生姜焼きって結構みりんとか砂糖で甘じょっぱく味をつける。この生姜は最初から甘くなっているから、調味料としてもいい感じだ。早速週末に試してみよう。

 他にもいい生姜のリサイクル法を知っている人、思いついた人はぜひ教えてほしい。