サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 191日目 職場のPCキーボード交換

 職場のデスクには結構私物を持ち込んでいる。それも、仕事をするための私物だ。デフォルトの支給品では自分の使い勝手の好みに合わないので、自腹を切ってでも自分にとって使いやすいものを導入したほうがパフォーマンスが上がる。あとは、健康にもいい。そういうわけで、小さなものだと文房具から、大きなものだとPCスタンドまで、いろいろと買いそろえてきた。その中で結構キーになるのはPCサプライ環境だ。

 長らく職場のPCは、でかいノートPCが一人1台割り当てられている。基本外勤が無い仕事なので、持ち歩くことは全く考慮されておらず、でっかいA4?もっとか?もあるサイズだ。デスクトップPCの代わりで、かつ移動することは考慮されていないから、そういう仕様のものを導入しているのだろう。これは替えられない。

 多くの人はそのまま使っているが、ある職場にいた時に、肩腰がめちゃくちゃ痛くなった。1ミリも動かせないくらいガチガチになって、慌てて整体に行ったこともある。以来、「机の高さ」「椅子の高さ」には注意するようになったし、それが自分でいじれない範疇だったらPCの高さを自分で上げ下げすればいいじゃん、という結論に至った。

 そこで、PCスタンドとキーボードを導入。PCスタンドは高さ変更ができるものに途中で買い替えたので2代目だ。このスタンドとキーボードを自前で導入してからは、身体もだいぶ楽になったし、入力や編集のパフォーマンスも維持向上していると自分では思っている(むしろ、そのままデフォで使い続けていたら遠からず体にガタが来て、そっちを修復するのにとてつもない時間とお金がかかっていたことだろう)。

 

 

 

 

 さて、そのキーボード、最近入力にちょっと不自由を感じるようになった。もともとデスクトップPCのように入力が結構固めのキーボードなのだが、キーの間にゴミなどが詰まったのか、一部のキーの動きがよろしくない。あと、このご時世、タイピング音がカチャカチャと結構大きいのも気になるっちゃ気になる。

 気が付いたら6年以上使っているようなので、そろそろ潮時かなあと思い、買い替えることにした。とりあえずメーカーは悩まずロジクールだ。あとはどの機種にするかということだけだが、とりあえずテンキーが付いていて静かそうなのを選ぶことにした。

まあ、これでいいか。

 

 

さて、早速今日から使っているが、うん、ノートPCの入力のような静かさと深く打ち込まずに済む軽さは気に入った。

ただ、以前のキーボードとなんか違うなあと思ったら、手首の位置かな。リストレストというのだろうか、なんかあったほうがよさそうだ。