サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

272 オンラインで研修会

 仕事絡み、ではあるのだが、どっちかというと個人的な興味や向上心で参加している学会があって、それの研修会が午後4時間ほどあった。本当にコロナになってから、zoomを使ったリモート開催がごく一般的になって、そうすると移動時間や交通費を気にしなくていいのでありがたい。

 当初はあまり前のめりではなく、あくまでオーディエンスの一人でいるつもりだったのだが、なぜか急に話題提供を求められたりして、気が付いたら「ちょっとは発言しなければいけない」感じにもなって、逆にそれで参加した感が出た。

 しかし4時間画面とにらめっこはそれなりに疲れるな…それと、PC作業や書類作成をするとなると、我が家はダイニングテーブルしかないので、ライティングデスクというのか、そういう「勉強用」のテーブルもあったほうがいいのだろうか。ただそうるすとなると、結構大掛かりに家具の配置を見直さないと置く場所も無い。折り畳みタイプのデスクを買ったとしても、どうせ折りたたまなくなるのは目に見えている…というわけで、デスク購入はいったん棚上げにする。