サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

288 天才酒場に行ったら

 偶然なのか必然なのかは分からないが、最近ガジェットの不調が多い。件のFitbit Charge 5が8月20日に壊れ、更につい最近気づいたのだが、iPad miniも不調になっていた。
 どこが調子悪いのかと言うと、Touch IDといって、指先で触るだけで認証してくれる機能が働かなくなっている。画面に「Touch IDまたはパスコードを入力」と出てくるが、指先で触ってもTouch IDが働いてくれないので、いつも数字6桁入力している状態だ。
ただ私の場合、スーパー汗かき(いわゆる手掌多汗症というやつ)で、手や指先が湿っていることも多々あり、それで指紋認証しないのは昔からなので、そのせいだと思っていた。しかしながら、画面の表示がちょっとおかしくて、「Touch IDを完了できない」とか出てくる。これはどうやら手汗だけの問題ではなさそうだ。
 Apple製品あるあるで、再起動してみたら直るんじゃね、と再起動しようと電源ボタンを押したときに、異変は明らかになった。「バチッ」と、まるでスタンガンでやられたかのような電撃が指先に走った。…ナンダコレハ?!もう一度、恐る恐るボタンを押す。と、やはり「ビリッ」というか「バチッ」というか、身体的に嫌な感覚に襲われる。そして、ボタンが異常に熱い。なるほど、何の所為かは分からないが、瞬間的にボタンに熱が集まるようだ。本体が熱くなったりしているわけではない、が、このままだと電源を落としたり入れたりもままならないので、「天才酒場(注:Genius Bar ;Apple製品のサポートを受けられる店舗内のコーナー)に昨日、来店予約をした。
そして今日、指定した予約時間に「Apple Shop 心斎橋」にやってきた、のだが…心斎橋の駅を出ると、御堂筋、大丸に沿ってずらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと装甲車が並んでいる。なんで?なんで?そんなに大それた人がやってきているのか、はたまた動物園からライオンが逃げたか。あるいは凶悪犯の逃走か。装甲車と共に警察官も立っている。その列はなんば方面まで延々と続いている。

 

f:id:lebentur105:20230915112239j:image
店に入って来店予約をしている旨を告げ、受付をしてもらって「なんなんですかあの物騒な表通りは」と林檎屋の店員さんに尋ねると、「ああ、あれは…阪神の『アレ』対策のようです」と教えてくれた。ああ、そういうことか。。。わが家は野球を殆ど見ない、興味ないので、そういえばそんな話をスポーツクラブの中で2日くらい前に聞いてはいたけれど、すっかり忘れていた。そして林檎屋の店内はそんな阪神のすわ優勝かという熱血、興奮とは全く無縁のスペースだった。
30分ほど待った後に、ナイスなお兄ちゃんに症状を伝え、診断プログラムを回してもらったところ、予想通り「ボタンが物理的に損傷」していることが判明。Apple Careという補償プログラムにも入っているので、格安で交換してもらえることになった、が、あいにく店頭在庫が無いので、「サポートホットラインに電話で申し込む方が早いですよ」と言われ、電話番号と電話で伝えるべき内容を教えてもらった。
林檎屋を出てすぐにサポートホットラインに電話。最近は対応内容を「故障」とか「iPad」とか喋ると音声認識して、対応できるオペレータに繋いでくれるようだ。結構いろんなやりとりがあったので、15分弱時間がかかったかもしれない。外でするには無謀な会話だったか。
さて、電話で無事手配は済んだのだが、代金支払いのためクレジットカード情報を入れて「確定」ボタンを押したが、「支払いが完了しません」と出てきた。あれれ?入力内容間違ってた?と思いきや、いつもの「怪しいと思ったから利用を止めました」というアレだった。しかも、今回はメインのANAカードだけでなく、サブカードとして使っているJALカードでも珍しく同じように「一時利用停止」がかかってしまったので、ちょっと戸惑った。結果としていつものように「怪しい買い物ではございません」と通知して、なんとか利用制限を解除。さて、交換依頼の手続きが完了次第、代替品の発送手続きをすぐに取ってくれるらしいのだが、さて、こっちはいつ到着するのだろうか、とりあえず再度「果報は寝て待て」だ。