サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

295 通院したいけれど休診だ

 気が付いたら病院に行くのを忘れていたのかもしれない。前回の通院がいつだったっけ、と思い出したところ、9月に入ってからは行っていないことが明らかになった。

 えーと、最後の通院は、8月24日か。それから2週間後、というと、9月7日になる、けれど、7日は日帰りで実家に行った翌日で、仕事でも気を張っていて、アタマのどこにも無かったっぽい。そして金曜日は病院が定休日だし、土日と出勤、週が明けたら今度はピアノ合わせだとか林檎屋行きの件だとかで、通院のことは1週間頭から消え去っていた。

 そして昨日、そういえば木曜日って通院の日だから、明日がそのサイクルだっけ、と財布の中の現金を確かめた(注:キャッシュレスに慣れ過ぎて、通常は殆ど現金を持ち歩かない)ところ、財布の中から「臨時休診のお知らせ」メモが出てきた。それによると…9月17日から24日まで休診。あら、1週間まるっとお休みじゃないの…そして来週月曜日は休み明けに押しかける人が多いだろうから、敢えて行く理由は無いな。

 辛うじて薬が残っているので、通院は1週間後に延期することにした。

現金を使うのって病院くらい(病院も早くキャッシュレス対応してほしい…)