サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

295その2 神戸クアハウス、休館するってよ

 8月上旬に、愛用していた「湯櫻」が突如閉店したのはかなりショックだった。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

最近スポーツジムの風呂サウナに行くことが日常になってきているので、敢えてスーパー銭湯やサウナなどの温浴施設に足を運ぶ機会が少なくなった。出張の時に、ホテルの部屋のユニットバスが狭すぎるから(+ご当地の風呂巡りをしたいから)、とか、実家の近くにスーパー銭湯があるから、とか、そういう積極的な理由が無いと、足を運ばなくなっている。

 ただ、自分のそういう行動もあるし、昨今の石油価格上昇や物価高もあって、銭湯業界はどこも苦戦していると思う。集客もそうだし、維持管理の費用も上昇傾向にあるから、メンテナンスも大変だ。そんな中、定評はあるけれど、施設がかなり古くなってきてるよねー、どうするのかなあ、と前々から相棒と話していた場所がある。神戸クアハウスだ。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

 神戸クアハウスがいつできたのかとか、HP上には情報が無い。恐らくだけど、震災を耐えているんじゃないか、という気はしている。いろんなところに古めかしさを感じるけれど、そこは老舗のご愛嬌、というところだろうか。割と最近、男湯サウナをいいやつに取り換えて、それ以来レディースデーの設定とか、アウフグースイベントなんかも積極的にやっていたので、若者層やリピーターも増えていた、が、さすがにそろそろリフォームか建て替えかしないと無理じゃないのかなあ、逆にいっそ、「時代最先端」のサウナ・温浴施設にならないかなあ、と思ったりもしていた。

 そして。今日たまたま(本当に偶然)1ヶ月ぶりくらいにInstagramを開いたら、神戸クアハウスの投稿があって。写真ではなくて文書が載っているから、これはいい話か悪い話か(大抵悪い話だが)…と思って目を凝らすと。

「長期休館のお知らせ」。

おいおいおい、遂にここも設備がイカれてしまったのか…と不安になった。三宮で行くところがまた一つ無くなってしまう。

しかし。よくよく読めば、「解体する」と。そして、「クアハウスを含む、複合施設ビルとして生まれ変わる予定」ということは。恐らく、願っていた「最先端のサウナ・温浴施設」になるんじゃね?ということで。

一旦は来年の3月末で営業終了。再開はいつになるのか分からないけれど、2年後か、3年後か。また布引のミネラルウォーターの水風呂に入れるのを心待ちにして、生まれ変わるクアハウスに期待しよう。