最近、スポーツクラブに行くのが習慣づいてきたので、仕事をしている最中は筋肉痛やら疲れやらで、「嗚呼今日はもう風呂だけ入って帰るか」という気持ちになっていても、終業後には気が付いたら「風呂だけ」では済まなくなっている。嫌いなことやキツイことはしたくないので、あまり負荷をかけるようなことはしない。連続でジムに行っても、同じ部位の筋トレはやめて、クロストレーナーだけにしたり、という工夫はしている。
マシンジムエリアは半年前はあまり使うつもりは無かったのに、今ではすっかり日参していて、もはやプールから足が遠のいている。理由は何といっても、クロストレーナーだと「ながら運動」ができるからだ。30分という時間は短編ドラマ1本に匹敵するので、ドラマを見るのが手っ取り早いが、今は応用情報技術者試験の講義動画を見ている。
「Udemy」という講座が、受講料もお手軽なので申し込んで見ているのだが、1単元が10分程度で、その後に講義画面で取り扱った問題を使った復習テストがある。見てすぐなので、ロジックを理解するというよりは「解答そのもの」を覚えてしまっていることもあるが、「すぐやる」ことで頭に定着させる、というプロセスと効果は非常に良いと思う。
で、30分だと単元にもよるけれど、大抵2つくらいは見られるので、亀の歩みではあるが、若干知識が足りていない基礎理論系やネットワーク系について補完していくことができる。試験日(の前日)までは、応用情報漬けになるだろうけれど、その後はどうするか…と悩む必要も無かった。今中止している別の資格の勉強が待っているではないか。意外にクロストレーナーの上の勉強が捗るので、今後もここが勉強場所のひとつとして定着してしまう、かもしれない。
そのうち、クロストレーナー+ルームランナーの2本立てになるかも