サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

397 新年/能登で地震発生

さて、新しい年が始まった。2024年。4年ぶりの閏年で、2月が1日多い年。

 年末に父親が亡くなったので、これで病状がどうのと慌ただしく往復する必要はとりあえず無くなった。実家の片付けも少しはあるけれど、母親がまだ残っているし、そこはおいおいでいいだろう。「すぐにやらなくてはいけないこと」はほぼ年内に見通しをつけているので、あとは正月休みのうちに書類を整えたり役所に送ったりすれば、2週間ほどでカタチになっていくはずだ。

 我が家は今年に限らず、特に正月らしいこともしないので、昼下がりにのんびりと寝転がってソファで本を読んでいたら、半分寝落ちしていた。その時に、なんかゆらゆらしているなあ、と感じたのだが、最初は寝ているせいで頭がふらふらしているのだろうか、と思っていた。そのうち、いやいやこれは寝ぼけているのではなくて、ひょっとして地震か何かか…?!と思い始め、半分以上は「地震じゃないのか」と思いつつも、全然避難しようとしない、体を動かそうとしない、これは宜しくない。

 結局、明らかに地震だと分かるタイミングまでソファでぐだぐだしていたが、下手したら、近くの本棚とかからモノが落ちてきて脳天直撃、だったかもしれない。まったく、もう少し危機意識を持たなくてはいけないな…



 その後はほぼ全国の皆さんがご存じの通り、LINEで地震速報が絶え間なく入り、テレビの報道も地震速報一色になった。阪神とも、東日本とも、熊本とも、また違う自身の被害の大きさ、被害の大きい小さいどうのこうのではないが、とにかく1人でも多くの方の無事を願ってやまない。また、これ以上の被害が出ないように、被害にあわれた方も、どうか1日も早く安心を取り戻せますようにと祈るしかない。