サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

401 見慣れない電話番号の正体(紹介状を取りに来い、と)

 昨日の夕方、見慣れない電話番号からスマホに電話がかかってきた。基本、知らない番号の電話には出ないので、かかってきた電話番号を調べてみたら、年末に行った耳鼻科だった。折り返し電話をしたところ、「●●大学病院の診察予約が取れたので、紹介状を取りに来てほしいのですが…」ということだった。

 まあ、年末28日に通院、そのあと病院双方が年末年始休暇に突入、そして年始早々に●●大学に連絡して予約を入れることができたのが今日だった、ということか。

 そして、予約日が来週11日の木曜日。明日土曜日は半日オープンしているらしいが、日曜は休診、そして月曜も祝日だから休診。最後のチャンスが火曜日。それを逃すと水曜日は耳鼻科が休診だからアウトになるようで、「明日来てもらえませんかねぇ」という圧を電話の向こうからひしひしと感じる。

 耳鼻科は一駅先で、遠くはないが近くもない。冬の寒さの中ではあまり出歩きたくないが、そう言ってもいられない。さあ、明日行くか、火曜日にするか。