サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記711日目(東日本大震災から10年)

今日は東日本大震災から10年目の日。

そのことについて書く人が多いだろう。

昨日今日、テレビの映像も10年前の地震津波でぐちゃぐちゃに壊された街が映っていた。

それから東北の街や村、港や漁場、田んぼや生活のインフラは回復したのだろうか。

そして忘れてはいけない、地震のもう一つの大きな被害は福島の原発だ。未だに元の場所で生活できない人が少なからずいる。それまでそこで働いていた人、後の対応のため、危険な状況下でも働くことを強いられる人。

10年経って、東北の復興は進んでいるのか?地元の人の生活は良くなっているのか?

まだ10年、もう10年。

簡単には括れない。