サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-06-01から1日間の記事一覧

サバイバル生活62日目(ニュウヨーク出張京都編・1日目)

前回のニュウヨーク出張東京編(4月30日−5月3日)の出張報告もまだ完了していないのに、次は京都に遠征してみることにした。 サラリーマンなら「前の出張の報告書も出してないならどうなってるんだ!」と由々しき事態、だが、そこは自分も気にはなっているけ…

ニュウヨーク出張京都編4:長者湯(京都市上京区・

さすがに伏見まで遠征して、今日1日目は銭湯3軒で終わるかと思いきや、夕食後に「もう一軒!」という相棒の声… 確かに私もマークはしていたんだが、今日は行く時間が無いかなあと半分諦めモードでもあった。 ところが、「宿まで歩いて帰れるし、行くぞ!」…

ニュウヨーク出張京都編3:宝湯(京都市伏見区・藤森)

続いての京都ニュウヨーク出張3軒目は伏見。 まさかこんなところに…というようなところ。 昔の国立病院の東側にあたる。今回は京阪「藤森」駅からアクセス。 本当は明るいうちに行きたかったが、前の2軒をフラフラしている間に時間が経ってしまった。 暗くな…

ニュウヨーク出張京都編2:錦湯(京都市中京区・錦市場)

「玉の湯」さんで京都初風呂をいただき、サッパリした後は三条−四条界隈をウロウロ。 新京極や寺町通はいろんなアパレルや雑貨のお店が立ち並び、ウィンドーショッピングが楽しい。が、もう一つ理由があった。ニュウヨーク出張のために時間を潰さなければい…

ニュウヨーク出張京都編1:玉の湯(京都市中京区・京都市役所前)

京都は銭湯が似合う街だ。 …と思うようになったのはここ最近、だけど、京都の街中に2年ほど住んだことがあるので、今レトロ銭湯巡りをしている新米ニュウヨーカーでも、京都の街には減ってはいるものの、まだまだ銭湯が健在だろうなあ、というのはなんとなく…