サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張京都編3:宝湯(京都市伏見区・藤森)

続いての京都ニュウヨーク出張3軒目は伏見。

まさかこんなところに…というようなところ。

昔の国立病院の東側にあたる。今回は京阪「藤森」駅からアクセス。

本当は明るいうちに行きたかったが、前の2軒をフラフラしている間に時間が経ってしまった。

f:id:lebentur105:20190620231152j:image

暗くなった晩の空に光る「宝湯」の電灯。

ところで…人間洗濯機って?人間洗濯機って?

気になるじゃないか‼︎

そう、ここはもはや「絶滅危惧種」となった設備、人間洗濯機がまだ現役で動いているのだ。

f:id:lebentur105:20190620231404j:image

暗くて見えにくいけど、洋館仕立て。そう、これが撮影したかったから明るいうちに来たかったのだが…また次回、明るいうちに再訪だ!

f:id:lebentur105:20190620231502j:image

京都らしく、ここも暖簾が2枚。一旦玄関になっているので、どっちから入っても大丈夫。

f:id:lebentur105:20190620231537j:image

オープンエアな靴箱もあります…もうメンドーだから私はオープンエア利用しましたよ

f:id:lebentur105:20190620231614j:image

そして出た、この障子戸を開けると番台。

生きてるだけで有難し、な女将が「おいでやす」と迎えてくれましたわ‼︎

f:id:lebentur105:20190620231701j:image

このカゴを使ってそのままボン、とロッカーに荷物をイン。

 

洗い場はマジで広い!広い!

昔はすっごい賑わっていたんだろうなあ、というのが下駄箱の大きさで分かる。

そして、人間洗濯機。入りましたよ!

さすがに私が入っているところはお見せできないので(苦笑)詳しくは↓を。

services.osakagas.co.jp

ここはなんせ装備が凄い。

人間洗濯機の他にも、サウナも有るし、酵素風呂?電気風呂、浅風呂、深風呂、そしてちゃんと水風呂と、揃っている。

水も伏見の地下水なので肌に優しい。

晩19時過ぎに行ったのに、お客さんは私ともう1人だけ。

勿体無いくらいの空間だった。

ここは熱過ぎずのお湯だったので、水風呂と上手に交代浴すれば多少の長風呂はできそう。

水風呂の水出口はライオンさんだったように記憶している。

風呂上がりの一杯をどうするか、だけど、すぐ下にお好み焼屋さんがあるみたい。

(営業時間は不明)

あるいはちょっと我慢して伏見桃山辺りまで繰り出すか。

 

 

宝湯

京都市伏見区深草大亀谷西久宝寺町18

最寄駅:京阪「藤森」駅から徒歩10分くらい

営業時間:16:00~22:00

定休日:金曜日、第2土曜日(そして多分第4土曜日も)

サウナ:有り(料金のうち)

水風呂:有り

シャンプー石鹸:無し

浴場組合公式HP:https://1010.kyoto/spot/takarayu/