サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-07-06から1日間の記事一覧

サバイバル日記97日目(再び、お江戸に)

突如、東京行きを思い立った。 相棒の「ややデカい、面倒な仕事」が一段落したというのもあり、ちょっと気晴らしに…と、思い立ったのがニュウヨーク出張での東京行き。 今回はどこを攻めるか、と考えた結果、城南方面を訪問してみることにした。 城南。 あま…

ニュウヨーク出張東京編18:戸越銀座温泉(品川区戸越)

夜も遅くなってきた。 昭和な素晴らしき銭湯2軒を訪ね、更に檜風呂やら北投石の恩恵にもあずかったから、もうええやろ、という気もするのだが、城南銭湯激戦区にあって、ここでやめるのは勿体ない。 なんせ、この辺りでは天然温泉も湧き出ているというではな…

ニュウヨーク出張東京編17:富士見湯(品川区東中延)

さて、東京名物焼き豚をいただき、若干燻された我々。 時計を見ると21時過ぎ。 まだまだ銭湯は元気に稼働中。 ということで、3軒目行っちゃいましょう。 五反田から再び池上線に乗る。 どうでもいいけれど、池上線の改札は地上4階。 駅に隣接して小さなショ…

ニュウヨーク出張東京編16:松の湯(品川区西五反田)

さて、一軒目の明神湯で既に強烈な昭和な洗礼を受けた我々。 もう充分に「Allways 三丁目の夕日」感を味わって帰りの暖簾を潜ったのだが、「ニュウヨーク出張」なら一軒で終わるわけにはいかない。 次の訪問先は、割と近くにある「松の湯」。 明神湯と同じよ…

ニュウヨーク出張東京編15:明神湯(大田区南雪谷)

今回、東京にニュウヨーク出張に行くなら、是非とも押さえておきたかった出張先が「明神湯」。 大田区雪谷、城南地区にあるキングオブ銭湯だ。 前回、GWに訪問した「稲荷湯」や「大黒湯」のような、宮造りの超超超ご立派な外観である。 もう、建物だけで文化…