サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-12-29から1日間の記事一覧

サバイバル日記273日目(激しくニュウヨーク出張 in 京都)

年末休みに突入したものの、帰省するでもなく、掃除や片付けも半ば諦めモードなので、他にやることと言ったら、銭湯巡り位だ。 相棒が「京都の風呂行こーぜ」とリクエストしてきたので、朝10時から晩9時まで、移動と食事の時間以外はほぼ風呂の中、という普…

ニュウヨーク出張:白山湯高辻店(京都市下京区)

前に行った呉竹湯があまりにレトロで素晴らしかったので、閉店するのが惜しくて心の中で号泣。 そのまま帰ると惑ってしまいそうということもあって、心を落ち着けるため(⁈)にがっつりサウナに入って帰ることにした。 選んだのは、京都の銭湯サウナでも評判…

ニュウヨーク出張:呉竹湯(京都市伏見区)

非常に残念なことに、こちらの銭湯、今月いっぱい(=今年いっぱい)で、閉店されるとのこと。 インターネットのニュースでも流れて一躍有名になってしまったようだ。 京都・伏見桃山にある呉竹湯さん。 街中銭湯はどんどん閉店してしまう。 気になった時が…

ニュウヨーク出張:源湯(京都市上京区)

此方、源湯は、街中銭湯再興グループ、「ゆとなみ社」が前オーナーから経営を引き継いだ一軒。 ゆとなみ社と言えば、五条にある「サウナの梅湯」が有名で、梅湯には既に行った事がある。他にも大津の銭湯2軒を(再)オープンさせたことは知っていたけれど、…

ニュウヨーク出張:鴨川湯(京都市北区)

街中銭湯がどんどん廃業していく中で、比較的店舗数が残っている、そして元気なのは東京の下町と、あとは京都だろう。 京都というのは不思議な街で、1000年の文化と21世紀の現代が同居する摩訶不思議な空間だ。 以前も京都でとことん湯巡りをしたが、その続…