サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-12-31から1日間の記事一覧

サバイバル日記275日目(ゆく年くる年)

2019年最後の日になった。 思えば1年間、長かったような短かったような…どっちなんだろう。 2019年は、サバ生活、引きこもり真っ只中からのスタートだった。 正直、2018年12月まで「よくもった」と思っていた、思っているところもある。 1月は「何も考えられ…

ニュウヨーク出張:菊水温泉(神戸市長田区)

この日最後…というより、今年最後に巡る銭湯は、長田区の「菊水温泉」さん。 この日1日回った銭湯はどこも個性的だった。固定客のハートをがっちりと掴んでいる、「存続すること」を真剣に考えているクラスタであることは想像に難くない。(あ、鶴乃湯さんは…

ニュウヨーク出張:鶴乃湯(神戸市垂水区)

垂水区にはもう2軒しか銭湯が残っていない。 スーパー銭湯の台頭ということもあるのだろう、街角銭湯はスタンプラリー参戦者泣かせ(苦笑)の「高丸湯」さんと、今回訪問するこの「鶴乃湯」さんだけになってしまっている。 この「鶴乃湯」は、JRや山陽の垂水…

ニュウヨーク出張:あさぎり湯(神戸市長田区)

スタンプラリーのコンプリートを目指して、まだ長田区を彷徨う。 市バス地下鉄一日乗車券を握りしめ、「ゆぇ〜ぶ・なぐら」さんを後にした私は再び11番バスに乗車。板宿方向に向かう。 途中から峠を越えたかのようにバスは下り坂を走っていく。おっと、せっ…

ニュウヨーク出張:ゆぇ〜ぶ・なぐら(神戸市長田区)

神戸市長田区って、どちらかというと海に近い平地のイメージがあった。 でも実は、山に迫った方にも長田区は続いている、ということをオフンロ廻りで知ることになった。 多くのオフンロチャレンジャーにとっての難関は、「高丸湯」(神戸市垂水区)らしい。…