サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2020-08-10から1日間の記事一覧

サバイバル日記498日目(久しぶりに新規開拓、そしてかき氷)

レンキュー最終日。余りにもルーティンで終わってしまうのはつまらん、と思い、銭湯新規開拓に出かけることにした。どっちかというと、文化遺産的レトロ銭湯中心に迫る日にした。 詳細は後日に譲るが、午後3時からの6時間で4軒の風呂を廻り、途中1軒廃業した…

ニュウヨーク出張: 湯処あべの橋(大阪市阿倍野区)

久しぶりに銭湯ハシゴをしている今日。 最後の訪問は、ターミナル駅「天王寺」に程近い場所にある「湯処あべの橋」。 此処は、街中銭湯としては色々企画を立ててエネルギッシュに活動されているところで、情報誌「Meets」なんかにもよく登場している。 なん…

ニュウヨーク出張:牡丹湯(大阪市住吉区)

万代湯から歩いて5分もかからないところに、もう一軒、激渋銭湯がある。 むしろ、最初のターゲットは此方だった。万代湯をあがり、テクテクと歩くこと数分。即到着。 万代湯とタイマン勝負な面影です。 実際そんなことはないのですが、一見さんお断り的な敷…

ニュウヨーク出張:万代湯(大阪市住吉区)

今日は「レトロな銭湯」が攻めの中心。1軒目の末広温泉はいわば前座、である。 風呂上りは再び地下鉄谷町線で阿倍野に戻り、そこから阪堺電車に乗る。いわゆるチン電だが、恐らく…大阪市内初乗車な気がする。道路の真ん中に停留所があったり、軒先に駅があっ…

ニュウヨーク出張:末広温泉(大阪市平野区)

久々に、「街中銭湯」の新規開拓。 初めて大阪は平野、というところにやってきた。 なんでわざわざそんなところに、というと、ここ平野にある「末広温泉」さん、御礼交互浴の「聖地」らしい。地域情報誌「Meets」でも温泉や銭湯特集やるとたまに取り上げられ…