サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:牡丹湯(大阪市住吉区)

万代湯から歩いて5分もかからないところに、もう一軒、激渋銭湯がある。

むしろ、最初のターゲットは此方だった。万代湯をあがり、テクテクと歩くこと数分。即到着。

f:id:lebentur105:20200813231043j:image

万代湯とタイマン勝負な面影です。

f:id:lebentur105:20200813231128j:image

実際そんなことはないのですが、一見さんお断り的な敷居高そうなオーラが漂っております…(場所柄、常連さん率が高いだけですが。もちろん誰でも入れます!)

f:id:lebentur105:20200813231253j:image

勇気を出して踏み込むと。一層渋い!そして何より。

f:id:lebentur105:20200813231335j:image

靴箱まで木製、はなかなかお目にかかれない。

f:id:lebentur105:20200813231416j:image

では、「26」にサンダルを突っ込み…いざ入店。料金はここも400円。

脱衣所は昭和レトロな調度品多し。

お風呂場は、ちょうど私1人になったので、お断りのうえ写真撮影させてもらいました。

f:id:lebentur105:20200813231620j:image

大阪のトラディショナル銭湯の典型、踏み込み段に囲まれた浴槽。浅いゾーンと深いゾーン。深い方はロの字に腰かけ付き。

f:id:lebentur105:20200813231749j:image

牡丹湯のシャワーの位置はちょっと独特。鏡と鏡の間にシャワーと、カランが付いている。

f:id:lebentur105:20200813231926j:image

コレ、万代湯にもあった、男湯と共用の水鉢。牡丹湯ではもう使われていなかったけれど、万代湯では現役だった。

隣の背の高い方にはお湯が入っている。

f:id:lebentur105:20200813232103j:image

下駄箱だけじゃなくて、脱衣箱も木製でした。

なんだか、此処にいる間だけでも、時間の流れがゆっくり、ゆったりしている。たまにはそんな贅沢も悪くない。

 

牡丹湯

大阪市住吉区帝塚山東4丁目8-6

営業時間 14:00-23:00

定休日 木曜日

アクセス 阪堺電気軌道帝塚山4丁目」から歩いて5分位

サウナ 無し

水風呂 無し

外気浴 露天スペース無しのため不可

特記事項 湯桶ほぼ無し 持参推奨