サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:末広温泉(大阪市平野区)

久々に、「街中銭湯」の新規開拓。

初めて大阪は平野、というところにやってきた。

なんでわざわざそんなところに、というと、ここ平野にある「末広温泉」さん、御礼交互浴の「聖地」らしい。地域情報誌「Meets」でも温泉や銭湯特集やるとたまに取り上げられているので、ま、ニュウヨーカーとしては押さえておくか、ということで訪問。

f:id:lebentur105:20200811122654j:image

昼下がりの時間帯でも、店の前には自転車がぎっちり=常連さん多し、の法則。

そして、店の前に既にアヤシゲ(!?)な標語も…

f:id:lebentur105:20200811122712j:image

中に入っても標語率高し。フロントは普通だけれど、脱衣所、風呂場、カランの脇にいたるまで、人生訓みたいなのがあちこちに。店主のご趣味であろうか…

そして、浴槽は意外に小さいながら、滝行状態にお湯が流れ落ちる主浴槽(大阪で一番熱いらしい)、となりに「少しぬるい湯」がある…じゃあとりあえずそちらから、と思ったけれど、全然ぬるくないよ!

多分、そこでも44℃、どんなに見積もっても43度後半はある熱さ。そして更に奥には水風呂。こちらの水風呂は、地下水かけ流し100%をうたっておりまして、冷泉なのか、温泉マニアの人が言うところのモール臭が漂う僅かに緑がかった色。ただ、冷たすぎずマイルドな肌感がよく、アチチの身体を冷やすのにうってつけだ。

本来は「熱い湯」と「冷たい水風呂」を1分ずつ往復するのが正式ルールらしいが、さすがに熱すぎるので、「100秒ずつ」と勝手にルール変更させていただき、5セット消化。

しっかし、女湯は見た感じ、常連さんはみんなサウナ室にこもりきり…(笑)そして満員状態であった。交互浴に励んでいる感はほとんどなかったのは気のせいか。あるいは時間帯を変えれば、もっと「交代浴信者」が増えるのか。

相棒は割と気に入ったそうなので、また来るかもしれない。

 

末広温泉

大阪市平野区背戸口2丁目1番19号

tel:06-6703-5356

営業時間 14:00-24:00

定休日 金曜

アクセス 大阪メトロ「平野」駅から徒歩約13分 ※駐車場もあるようだ

サウナ 有り 別途100円 (中に入っていないので詳細はHPで)

水風呂 有り 約19℃  結構深い 天然水でちょっとモール臭あり

外気浴 露天スペース無しのため不可

特記事項 湯桶はあるが少な目

HP https://suehiro-onsen.net/