サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル生活8日目(火事の後の現場を見る気分)

疲れたところを出さないように、静々と出勤。

今日は引き継ぎをしてくれている前任の方が年休でお休みなので、粛々と一人でできる作業を進めようと思っていた矢先。

メールを開いて仰天。

先週金曜の夕方、私が他の部署に送ったメールがきっかけで、ある「事件」が起こっており(私や部署はどっちかというと被害者)、土曜出勤だった同僚などが「鎮火活動」に当たっていたようだ。

ひょっとしたら、前任者の方は休日出勤したのか、自宅でもメールチェックから離れられなかったのかもしれない。

なんだか、自宅を暫く留守にして、帰ってきたら家が火事で焼けて無くなっていた、みたいな衝撃を受けた。

「初期消火」してくれてた同僚の某氏から事の顛末をかいつまんで聞き、今後の対応を修正していったが、午前中はその件でかなり気力を吸い取られた。

午後もやろうと思っていた作業が捗らないまま時間は過ぎていく。

疲れは忘れた頃にやってくる、年代なので、今日こそは定時で帰りたかったが、これまた先週から引きずる別件が想定外の方向に話が流れ、時間を食うことに。

さすがに脳みそがオーバーワークになったのだろう、帰りの道は不全感が湧いてきて落ち込んできた。

帰宅してすぐに布団に潜り込んで、外界からの刺激をシャットアウト。

容量以上の情報も刺激も、今の自分には毒になる。

 

 

【今日のひとコマ】

f:id:lebentur105:20190408225351j:image

昼ごはんを買いに行ったら、「日清のカップラーメン2個でもれなくお箸貰えます!」のキャンペーンやってた。

今の自分にはカップラーメン無理なのに、お箸欲しさにラーメン買っちゃったよ…。