サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記824日目(パスワード忘れて四苦八苦、間一髪でなんとかなる)

仕事での話。

他の人とも共有するExcelファイルを作った。

別部署の方が便利なマクロを仕組んでくれたので、それを触られないように、シートを非表示にして、パスワードで「保護」のロックをかけた。

…そこまでは記憶がある、のだが。

昨日、帰宅した後、職場アドレスに、別部署の人からメールが届いていた。

(職場メールを職場にいなくてもチェックできるように、iPadには設定がなされている)

「…依頼されていた、データの整備をしたのですが、そのファイルにコピーペーストができないので…そちらで作業していただくか、パスワードを教えてください」と。

 

その時は何とも思っていなくて、明日、出勤してからパスワード入れてロックを解除しよう、と考えていた。

そして今日。

パスワードを書き留めた形跡は無いが、「これかな」と思しき数字と英字を入力してみる。

…パスワードが違います…

つれないメッセージ。

あれかな、これかな、と10数種類を試すが、どれも「違います」と跳ね返される。

やっべー、これじゃ、開かずの扉ではないか!!

f:id:lebentur105:20200417205836j:plain

 

半泣き状態になりながら、最後の頼みの綱で、google先生に訊いてみる、と…

あったよ!!カギの110番的存在が!!

(詳細については、セキュリティの問題もあるので、ここでは割愛する)

 

なんとか、パスワードを得て、その通りキーボードを叩くと、「違います」と言われなかった。鍵が開いた。

しかし…そのパスワードは、どう考えても私が設定したと思えない文字列だった。

そりゃ、一生懸命「これかも」と入力したって、当たらないわけだ。謎は深まる。