サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記24日目(車納車1周年)

今日はノー残業デーという設定もあり、すたこらサッサと帰宅。

途中、1年前まで一緒に働いていた同じ職場の方や、お世話していた学生さんに出会って、よいご縁を感じることができて嬉しかった。

さて、今日は実はマイカー納入1周年記念日。

1年前、前の所属先に異動が決まった時に、買いに走ったクルマである。

正直、走ればなんでも良かったが、メンテや維持費を考えた結果、軽の新車を買うことは即断。後は車種を決めるだけ、ということになり、「速く走らなくてもいい、アウトドア仕様も要らない、どっちかというと実用的な便利なクルマ」という観点から、ダイハツのタントかホンダのNBOXの二択になった。

最初に行ったのがホンダのディーラーで、まぁ昔からホンダが好きだったかららその場で決めてしまった、という流れ。相棒が店内に置いてあった試乗車を見て気に入ったのも大きかった。

3月末の決算前に店に行ったので、かなり値引きしてもらい、まあまあのお買い物だった。

f:id:lebentur105:20190424232435j:image

1年前の納車時。

 

結局、途中でサバ生活突入のため、12月以降は殆ど運転しなくなった。

月に2回くらい、阿片窟やおとめ塚温泉に行くくらいになり、高額の自動車保険が勿体無かったなぁと思ったが、同じ保険会社で更新したので、繰越割引が効いて大幅値引きになった。

そう言えば、当の本人はニュウヨーク出張しまくっているのに、クルマは全く洗車していない。マンションだから、洗車するならガススタや洗車場を利用しないといけないというのもあるし、幸い汚れがあまり目立たない色なので放置しっぱなし。

ただ、今の時期は花粉だか黄砂だかが窓ガラスに積もっている…

そろそろクルマも、ニューヨーク出張させないといけないかな。

無事故でよかった1年間。

(正確には1度ぶつかったことがあったけど大ごとには至らず)