サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル生活27日目(すんごい揺り戻し)

GW、10連休初日。

あいにく相棒は休日出勤となってしまった。私は昼間まで予定がないので、それではのんびり溜まった家事でも片付けようと思っていた。

朝、9時に相棒と朝食を食べたところまでは良かった。

その後、スイッチが切れた。いや、ヒューズが飛んだのかもしれない。

鬱のビッグウェーブというのだろうか、すんごいのがやってきた。

寝てるしかできない状態になった。

昨年12月末以来、「ひたすら布団の中で横になる」こと約12時間。

昨日まで毎日仕事に行って、定時まで仕事して、更に銭湯まで行っちゃってた自分はなんだったの、というくらいの急降下。

12時間寝て、ようやく少し落ち着いた。

誤動作を起こして止まらなくなったPCのように、脳が処理を受け付けなくなったという表現が一番近かったと思う。

とにかく一切の情報を目にする耳にすることができず、雑誌も本も楽譜もテレビももちろんYouTubeも全て脳が拒否反応。

ああ、これが揺り戻しなのかな。

しかも賢明に、今日だったらどんなにぶっ倒れても大丈夫だ、と脳も判断したのだろう。気が緩み、ヒューズが飛んだ。そんな感じだ。

12時間ほど寝て、ようやく正気−1月中旬くらいの状態に回復した。

とにかく情報はこれ以上脳に入れたくない、焙煎脳を少しでもほぐしたい、そうなったら行く場所は一つ。夜の闇に紛れつつ、阿片窟のぬるま湯に浸かりに出かけた。

ぬる湯の思考停止効果、恐るべし。晩の11時過ぎに「少し元気になって」ビッグウェーブをなんとか乗り切った。