サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記130日目(そうか、まだ回復途中なのか)

4月の社会復帰以来、結構時間が流れるのが早かった。

当然、一日24時間の中で仕事して、栄養補給して、ニュウヨーク出張にも行って、楽器の練習などもし、そしてきちんと睡眠を確保…

あれ、私の身体は一つなんだけど…

かなり慌ただしく毎日が終わっていく。

やりたいことややらなければいけないことが結構あるのに、取り掛かれない、取り掛かる気が起きないことに気づく。

例えば旅行の準備とか。

今までならば、少なくとも2週間前にはトランク開けて、水の1本や延長コードとかをポンポン放り入れていたと思うのだが、この夏はなんとかトランクはクローゼットから出したものの、フタを開けてもいない。

他にも、楽器の練習も嫌いではないはずなのに、どうも向き合う気力が湧かない。

 

しかし、昨日ふと気づいた。

今まで通りできていない=まだ治りかけなんだから仕方ない。

仕事が通常モードで回るから、自分としてはすっかり治った平常、正常モードの気でいた。

だけど、実際は「そうじゃない」のだ。

今は職場復帰に注力しているから其処にエネルギーがいっている、あるいは行き過ぎている、のレベルなのかもしれない。

あとは、とどまるところを知らない暑さのせいもあるだろう。一応、「暑さの耐性はある」を自負していた自分が、夏の暑さのせいにするのは不本意なのだが。

 

だんだん、自分の中のエネルギーを「自分がむけたい方向に向けられる」のが、真の回復なんだろう。

f:id:lebentur105:20190809101430j:plain

Let's 迷・厭・騒! …(爆)

あ、こう見えても結構体力気力使うんですよ…