サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記146日目(ととのうどころの騒ぎじゃない)

実は、昨日の晩から、旅の疲れか遅れてやってきた時差ボケか、はたまた社会復帰の心身への負担か、とにかくどっと疲労感が噴出した。晩の8時ごろに慌てて晩ごはんをかき込んで食べて、2人とも即就寝…そして起きたら昼だった。

鋸引き道場が午後に予定されていたけれど、立てない腕上がらない目が回る、という状態で、とてもじゃないけれどレッスンに耐えられそうにないので休みの連絡を入れる。

そこから更に休養すること3時間。気づけば夕方。

少しは体調が回復した、のかどうかは分からない。でも身体が風呂を求めている。しかも心地よい水風呂のあるところ。そうなると、クアハウスに行くしかない。足は自然と三宮に向かった。

f:id:lebentur105:20190826001632j:image

三宮から山側に歩いて5分くらいってのがいい。

 

あまり体調に自信がないからサウナはやめようかなあ、と思いつつ、見ると入ってしまうのが悲しいサガ。

下段にゴロンと転がって10分弱。そして神戸ウォーター100%にドボン。ぷはぁ〜、最高、と1分半水風呂に浸かっていると、なんだか「?」な感じに。おっと、そろそろ休憩するか、と水風呂を出て、デッキチェアに転がり込むようにしてたどり着き、そのままバタン。

f:id:lebentur105:20190826001152p:image

なんだか、いつもとは明らかに違うグルグル感。

サウナ入って水風呂入ってさあ休憩、となると、頭がグルグルするのだが、いつもはメリーゴーランドみたいな回り方。それも反時計回り。

しかし今日は、前後に回るのだ。言うならばスロットマシーンの絵柄みたいに、上から下に、グルン、グルン。。。気分が悪いのと酩酊状態で心地いいのとの、極めて微妙な境界を行ったり来たり。

 

…8分ほど休憩していたら、スロット状態からは解放された。未だかつてない強烈なととのい方、なのかもしれないが、個人的にはそこまで激しいのはちょっと…

 

やはり体調が万全でなかったのが原因だろうか。サウナやニュウヨーク出張の時は体調がいい時を選ばないとやっぱり危険だな。