サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記282日目(やっぱり冬は不調なのか)

昨日からの疲れが残っているのか、冬ゆえの不調なのか、朝なかなか起きられず、一旦起きて着替えたものの、出発時間ギリギリまで再びソファでうたた寝

一瞬、今日は休みマウスと電話したくなるほどだった…が、新年明け早々にワイルドカードを使うわけにもいかず。

普段は歩くところをバスに乗って出勤。

帰りに至ってはタクシーまで使ってしまった。

勿論、普段は滅多なことではタクシーなど乗らない。だけど、余程疲労困憊していたのだろう。

さて、いざ目的地近くで降りようとしたら1070円。

いつもの小銭入れを探すが、こんな時に限って見つからない。

運転手さん、停車に気を遣ったのか「1000円でいいよ」とおまけしてくれた。

理由はともあれ、疲れた心身に染み入るサービスだった。

人にやさしくされると、自分の心にも少し余裕ができる。ちょっとだけでも、誰かにやさしくありたいと思う。それを感じられただけでもめっけもんだ。

 

とはいえ、相変わらず「閉じこもりたい」という気持ちも通奏低音的に流れていて…

f:id:lebentur105:20191214162554p:plain



正月の連絡も実家にしていない。

あれこれ詮索されるのもしんどいし、だからといって腫れ物に触るように扱われるのも心がささくれ立つ。

早く夏にならないかな。