サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記119日目(クルマに乗ってばかりいると運動不足)

この週末は、いつもになく車で移動する時間が長かった。

昨日は芦屋浜に行って渋滞にハマり、結局目的を果たさずに帰ってくることになったが、今日は朝から阿片窟に行くのに車で出かけた。電車でもよかったけれど、交通費を考えたらガソリン代の方が安いのだ。(NBOXは驚異の20km/L超なので、湊山温泉に行って帰っても消費するのは2lちょっとの計算になる。この間給油した時は135円/Lだったはずなので、2人で乗って270円、どんなに大袈裟に見積もっても300円いかない。神戸高速線の往復運賃一人分だ。)

それに、夕方出かけるのが決まっていたから、おもたせを買いたかった。ナダシンに寄るならば車の方が便利だ。六甲店にしろ本店にしろ駐車場は無いので、六甲店に寄るならば先に相棒を下ろして店に買い物に行ってもらい、その間にUターンして店の近くに向かう、算段だったが、本店のすぐ近くにコーナンがあったのを思い出した。コーナンで買い物をするついでにナダシンに寄ろう、と。

かくしてコーナンにピットインし、日用雑貨をしこたま買い込んだ後、ナダシンで手土産のお饅頭も購入し、満足感とともに帰宅。

夏の日中の運転はやはり暑さでだるくなる。

帰宅後、ちょっと疲れが出て昼寝してしまった。気持ちいい午睡で、寝覚めも悪くなかった。

17時の約束だったので、16時過ぎに再び車で出発。

今度は慣れない道だ。朝とは逆方向に車を走らせる。40分超で目的地に到着。相棒の家族との夕食会だった。滅多に集まることのないメンバーなので、この日ばかりは義理立て。

20時過ぎにおいとまして、自宅方向に向かう、が、途中で付いた焼肉の匂いを落とすべくニュウヨーク出張。

f:id:lebentur105:20190730090025j:plain

 

そんなこんなで、今日は1日で3000歩も歩いていない。

普段は1万歩は軽く超え、13000歩くらいが平均なので、明らかに少ない。

運動不足、も、そうだけれど、iPhoneの万歩計が毎日勝手に歩数を記録している。「先月よりは記録を伸ばしたい」とどうしても燃えてしまうので、こうやって歩数が伸びないのは翌日以降苦戦を強いられるので大変なのだ。

それにしても、昨年は異動で車通勤に切り替えたので、運動量がどんどん減っていた。今思い返せば、それが原因で体重も増加し、それに比例して全てに対して鈍くなっていったのかなぁ、という気がする。

歩く、体を動かす、って微々たることだけれど、積み重なるとやっぱり大きい。身体のキレがいいというのは、少し健康な身体を取り戻した今だからこそ、切実に感じるし有り難く思うのだ。

今日ダメだった分、明日は一歩でも多く身体を動かそう、歩かねば。