サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル生活288日目(この味にやられて再び京都に)

年始早々に京都に行ったのに、また京都に出かけた。

目的の半分は銭湯、残りの半分は「アレ」の為、である。

「アレ」とは、中華のサカイの冷やし中華(冷麺)。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

前回訪問の時のネタとして「中毒性のある味」と書いたが、まさにそうなのだ。依存性のある、再び求めて止まない味、かつ、他所では満たせないオリジナルな味。

少々遠いが、一年中食べられるのはありがたい。また、通し営業ではないけれど、中休みが16:00-17:00というのもありがたい。サイアク中休み中に来てしまったら、紫野温泉で一風呂浴びて時間潰しをすればいいのだから。

さて、今日は紫野温泉に行くのも目的だったのでなお好都合。

17時に再オープンしたばかりのお店に突撃入店。

冷麺は勿論、今日は焼飯もオーダー。

f:id:lebentur105:20200113231722j:image

何故この組み合わせなのかと言うと…

店主自らお勧めしているからなのだ。

 

www.google.com

ここの冷やし中華(冷麺)は、巷のモノとはちょいと違う。冷やし中華…と世間で呼ばれているモノともちょっと離れているし、じゃあ世間の冷麺とはどうか…というと、やっぱりちょっと違う。

サカイの冷麺はサカイの冷麺。

ただ、持ち帰りは自宅で同じ味が再現できそうにないので、買いたいと思いつつも躊躇して店を出る。