サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記455日目(街中銭湯の人気は店頭のママチャリに表れる)

職場など周辺では、「ニュウヨーカー」を公言すると、大抵スーパー銭湯に通い詰めている、と想像される。そうじゃなくて、街中にあるフツーの銭湯の方がよく行きますよ、というと、えっ、そんなんまだ有るんだ、的な反応が返ってくることも。

確かに、街場の公衆浴場は店によって設備も千差万別。それがまた楽しみでもあるのだが。

最近はサウナも楽しみなので、

・熱過ぎないお風呂

・ぬる過ぎず冷た過ぎずの水風呂

・乾式サウナ

・露天スペース

がある銭湯が、自分にとってのニーズ。

ジェットバスや電気風呂は必要条件ではなく十分条件だ。

(ただ、ジェットバスはあるけど露天は無い、っていうところの方が多いかも)

その観点から言うと、お気に入りの銭湯はだいぶ絞られてくる。

・灘温泉@六甲

・六甲おとめ塚温泉@石屋川

・クア武庫川@武庫川

・福徳温泉@南巽

・菊水温泉@駒ヶ林

なんかは非常に優秀だ。

神戸、六甲は坂がキツいので少なめだけれど、ピークタイムは銭湯の前にママチャリが大量に停まっている。

逆に言えば、それだけ地元民の支持があり、常連さんが多い証でもある。

かくいう私は上述の風呂屋へは大抵電車利用なので、ママチャリで乗りつけることは無いのだが…

f:id:lebentur105:20200628224322j:image

福徳温泉の店頭にて。