サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記482日目(せっかく⁉︎のレンキューだけど調子は良くない)

気がついたら4連休。

確か、オリンピックやってたら、この辺が開会式だかなんかになる、という触れ込みだったんだっけ。

コロナのせいで全ての予定がご破算となり、休日出勤になるかなと思っていたらそれも無くなり、4レンキュー。

だけど、

・そもそもコロナ第2波真っ盛りで、人の多いところなんて出かける気にならない

・前だったら弾丸旅行とかしてたけど今は海外も行けないし

・そもそも、動こうという気力が湧かない

 

…この一番下のやつが結構大きい。

4日間って、ステイホームでも気力が有ればそれなりのことができるんだろうけれど。

何もしたくないのだ。

したくない、というより、する気にならない、なれない、という方が適切か。

見かけは「ダラダラゴロゴロしている」から、怠けてるように思われるんだろうな…

アレやろう、コレやろう、と思って決めて、その通りに身体が動く、行動できるのが理想だけど、ついていかない。

f:id:lebentur105:20200410205534p:plain

 

コレは気候のせいで身体が辛いのか、脳が疲れ切っているのか、それとも別の理由なのか。

やりたくないことではなくて、やりたいと思っていることもままならないのは、もどかしい。

ただ、一つだけできたことを挙げるならば、2ヶ月間、溜めまくったレシートや領収証の類をようやくエクセル家計簿に入力して片付けた。

仕事で散々PCと向き合っているから、自宅ではPCとは距離を置きたい、と無意識に関わりを避けて、結果レシートがメモ帳のような厚さの束になって待っていた…

とりあえず、全般的不調を吹き飛ばすために、晩はクルマで「みずきの湯」に出かける。

此処の売りは高濃度炭酸泉といろんな種類の岩盤浴

岩盤浴をクルクル巡り、特に汗蒸幕でがっつり汗を出してから、炭酸泉にひたすら浸かってボーッとする。

普段の晩も銭湯サウナ三昧だけど、逆に今の自分には「ルーティンを難なくこなす」がいいのかもしれない。

f:id:lebentur105:20200725234331p:plain

ルーティンといえば…(ナツカシイ)