サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記728日目(シャケンの日)

今乗っているN-BOXが納車されたのが2018年4月24日。3年経つので、車検を受けねばならない。期間満了の1ヶ月前-3月24日から受けることができるのだが、ディーラーの都合で、3月中にしてくれ、と言われ、本日車検と相成った。

(「3月中にしてくれ」と書くと、すんごい上から目線に聞こえるけど、実態は、ディーラーが暫く臨時閉店するので、他の店に行かないといけないのも不便でしょ、という親切心からだったので、まあ許す)

 

ディーラーまでは歩いて15分弱の距離だが、よりにもよって今日は朝から雨。昨日はあんなに晴れていたのに…しかも明日も晴れらしいのに、なんで今日だけ…と、若干恨む。

車検証と、自動車税の納税証明書と、書類諸々一式を渡し、クルマをポンと置いていったん帰宅。

夕方、再びディーラーに雨の中を歩いて行き、無事車を引き取る。

きっと、「とにかく安く」だったら、ディーラーという選択はないのだろう。だけど、そう遠くない将来、排ガス規制とかでガソリン車の「軽自動車」が無くなる、あるいは走れなくなるかもしれない、それを考えると、乗れるうちは乗り続けたい。

丁寧にメンテナンスしておけば、寿命が伸びる、というのはよくある考えなので、それに従うことにした。更に、「点検パック」なるものも継続加入することにした。恐らく、これに入るのを止めたら、点検や修理、果てはディーラーへの足も遠のく。すべてが「めんどくせー」になって、不調があってもそのまま放置、気が付いた時には手の施しようもなく…になる可能性も大有りだ。

f:id:lebentur105:20200922131934p:plain

戻ってきた車は、なんだか「もの静か」になっていた。

エンジン内部をきれいにしてほしい、というオプションを付けたからか。

車好きや、よくわかっている人が見たら「それって、カモじゃん」というオプションを付けたかもしれないが、まあ勉強代ということで。

 

3年11ヶ月で、走行距離は13000km弱。

最初の1年(実際に走ったのは7.5ヶ月)で6000km近く走り、2019年、2020年で残り、約半分を走った計算になる。この車で帰省したり、遠出(県外に出る)ことは殆ど無いので、すんごい単純計算をすれば、社会復帰後、山奥から異動になった後の月平均走行距離は300km程度ってところだ。

 

なお、納車時点はツーキンのために買った車だけど、今は「お風呂に行くための車」になっている。しかし、主をこれだけお風呂に連れて行ってくれるこの車を洗うのは、点検でディーラーに持っていく時だけ(点検のついでに洗車してもらう)、というなんとも皮肉な状況。