サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:月の湯舟(神戸市垂水区)

此処は、かなり前から存在は知っていた。

ただ、自宅からはそれなりの距離があるので、出かけるならば相当の「気合」がいる。そして、ほぼ車でないと行けない。

そんなわけで、なかなか訪問の機会が得られなかったのだが…

そろそろ、行きたいわ、ということで。

車検通したばかりの愛車、ガソリンが往復ぎりぎり持つかくらいだったが、気にせずに43号線、2号線をひたすら西へ。

須磨の海岸沿いの道を走り、JRの塩屋駅を過ぎたあたりで山側に右折。

そこからの道は、想像を絶するような山登りと再び下り、だったりしたのだが、とにかく、住宅街のど真ん中に、いきなり現れるスーパー銭湯

もちろん駐車場完備、停め放題。駐車料金2時間まで幾ら、なんてセコいことは言わない。

で、車を降りると、「デザイナーズ調の建物」がお出迎え。

f:id:lebentur105:20210405175954j:image

とかく、箱のことで語られることが多い気がする此処・月の湯舟だけれど、なんのなんの、お風呂もサウナも本気ですよ。

斜面に作ってる露天風呂がまたいい。

インフィニティプールみたいに、お湯が滝のように流れていく様とか。

塩っぽい温泉は温まるし。

更に下に降りていくと、ひっそりと33度の源泉が!

つまり…サウナ→水風呂→外気浴→源泉→…という最強のループができてしまう。

そしてサウナも侮れない。コロナ禍で入場定員を厳しめにしているから、今は5人くらいか。でも、オートロウリュがバシバシ作動するから、湿度もバッチリなご機嫌サウナ。

いや、サウナーもニュウヨーカーも満足なこの施設。ポイントカードも、「10回行ったら1回タダ」というかなり太っ腹な展開なので、是非今後もご贔屓にしておきたい。

 

月の湯

神戸市垂水区青山台7丁目4番46号

営業時間 10:00-24:00 (最終入場23:00)

定休日 無休 ※ただし臨時休業あり、HP等で確認を

アクセス 自動車でのアクセスが便利

     県道21号線(旧神明道路)「桃山台」交差点を左折、

     イオンジェームス山店前交差点を右折、西へすぐ

     公共交通機関の場合は、JR須磨や、地下鉄名谷駅から送迎バスあり

サウナ  女湯はドライサウナ、塩サウナ有り

     ドライサウナはオートロウリュ機能付き

水風呂  有り

シャンプー・石鹸 備え付け有り