サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記781日目(大福号、窓ガラス大破のち入院)

相棒が夜勤から帰ってきていたので、何処かで夕食を食べてから伊丹にある銭湯に行こうと画策。

よく行く市内(とはいっても端なので少し距離はある)の銭湯は木曜定休なので、今の時期行くなら橘温泉一択になった。

下の駐車場で同じマンションのご近所さんに会って立ち話。陽気なおじさんなので話も弾む。そしてその後。

立体駐車場から車を出そうとした時。なんか変な音がしてるかなー、と思ったら、あら信じられないことが。ハンドルを切るのを先走り過ぎたようで、ラゲッジスペース横の窓ガラスに立体駐車場の操作ボックスがぶち当たり、窓ガラス大破。更には車体もへっこんだようだ。

f:id:lebentur105:20210520230952j:image

※これはディーラーに連れて行った時に撮った写真なので、保護用にあてていたレジャーシートは取っ払われている。

 

さっきまで陽気だったおじさん真っ青、相棒も真っ青。

とりあえず、車にあったレジャーシートを充ててガムテープで封印。見かけを気にして、おじさんが自宅から透明のテープをわざわざ探してきてくれたが、もうディーラーに行く気満々だったので、ガムテープ貼った痛々しい(苦笑)姿のまま、暫し国道を走ること20分。

目的地の銭湯はディーラーから歩いて2分って、何という皮肉な。

状況を確認してもらい、割れた部分のガラス交換と、リアランプのカバー取り替え、そして車体の凹んだところはどうします?と言われたが、鈑金扱いでそれだけで10万くらいになるだろうと言われてパス。擦れた箇所の上塗りだけしてもらうことに。

見積もり出て、8万でちょっとのお釣りが来るくらいの金額に相なった。部品取り寄せで、どんなに早くても月曜にしか上がらないらしい。その場で車を預けて、銭湯に向かう。

しっかし、実はさほどショックを受けていなくて…なんだか、このタイミングで車を預けることになったのは、ある種神からの警告だったのかも、と。

最近は風呂も遠出しているし、週末雨が止んだらキャンプだー、とか思っていたけれど、初心者がいきなり雨直後に出かけたら、キャンプ場でえらい目に遭うか、行き帰りの道中で事故るか…そして、その後の代償の方が遥かに痛手になったのではないか、と風呂の中で気付く。

そうだ、命や健康こそプライスレス。むしろ、週末コイツから車を取り上げておかないと、死ぬようなことやらかしかねない…というのを案じてのアクシデント、愛車入院、と意味付けた。

勿論、修理代は安くない。バカ高い!でも、自分が入院してしまったら、こんな額じゃ済まないよな…

とりあえず、車が戻ってきたら、傷になったところを上手く誤魔化す方法を考えておこう。