「先日の初ソロキャンプに連れ出したニトリのスキレット(通称:ニトスキ)。自宅で2回ほどパンケーキを焼いて、先週末のキャンプでは、羊肉牛肉をジューシーに焼き上げ…翌朝割れてくれた。
傷痍軍人となって帰還したニトスキだが、たった3回の使用で?しかも、無茶な使い方はしていない。落としたりぶつけたりもしていない。
普通に使っていて割れる、というのは殆ど無いようで、ネットで検索しても「急に冷水などで冷やすと割れる」とか、「空焚きすると壊れる」という注意喚起文はあるものの、実体験として綴っているケースは殆ど見当たらず…
そして、「取り扱い」と「割れる」に詳しくなりつつあったその時、ニトリのHPで気になる記載を発見。
「保証期間」が1年…⁈
ダメ元で、返品交換できるか聞いてみよう。幸い、購入時のレシートは取ってある。
夕方、車に傷を負ったニトスキとレシートを乗せて、一路買い物をしたニトリ店舗へ。
サービスカウンターというのがあったら、そこで話をするのが早いのか、と想像していたら、ちゃんとサービスカウンターが存在した。しかも、「返品交換対応」とまで書いてある。結構、返品交換を申し出るケースが多いのか…⁉︎
事情を淡々と説明したら、対応担当のスタッフの人が来てくれて、すぐに売り場にあった新品と交換してくれた。
次回も同じようになったら…個体の問題より、ニトスキの問題らなのだろう。
そういう訳で、明日以降は「ニトスキ2号さん」に頑張ってもらうことになった。