サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記374日目(明日からは交代勤務)

ヒジョー事態宣言も出たし、クラスター感染の発生源となるのを避けるべく、遂に職場では「交代勤務」「在宅勤務」が導入されることになった。

よう分からんが、私がいる部署は、現状運営に必須のセクション故、誰かが菌を拾って(含自分)部署全員総倒れになったらマズイ、とようやく気付いたらしい。先週末にチラリとそんな話が振られたが、なんだかすぐに話がまとまらず、今日になってようやく暫定的に運用方針が決まったという訳だ。とりあえず、部署の中でA班B班に分けられ、当面(恐らくGW明け迄は)別々に分かれて仕事をする。しかも、片っぽは急ごしらえの「避難場所」的オフィスなので、さながら野戦場状態だ。

 ただ、「在宅勤務」でもいいらしい。尤も、個人情報を含むデータは持ち出せないし、データサーバーは外部からのアクセスはできないから、じゃあ自宅で何するの、という話にもなりそうだが。まあ、そこはカチョーも織り込み済みで「在宅勤務オッケー」と言っている訳で。特に私が所得している部署は小さい子どもがいる人が多いので、この状況下、保育園なんかも登園自粛とかで、にっちもさっちもいかないようで。

そういう事情もあり、体調が若干バテ気味、下降線なこともあって、体調維持と「様子見」のために、早速初日から「在宅勤務」してみることに名乗りを上げた。

職場のメールと、あと特定のファイルだけは扱う術があるらしいので、それのトライアル、という任務でもある。

f:id:lebentur105:20200408230534p:image

こういう時は割り切りが肝要だ。「今まで通り」に拘るのは愚かしい。むしろ、現状打破のヒントを見つけて、「今までのやり方」を変えるチャンス」だと思う。