サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1069日目(ようやく「行く行く詐欺」から脱出)

毎週金曜日の晩は、笛道場だ。

しかし、1月半ば以来、仕事やなんやで全く行けず。2月の前半までは、職場から「不要不急の外出禁止」令が出ていたこともあって、仕方なく行くのをやめていた。道場に行くためには梅田を通る必要があって、金曜日の晩、激混みの御堂筋線に乗るのはリスクが高いので、自粛も止む無しだ。そして2月上旬は出張もあって行けなかった。

いざ2月後半になっても、3月の年度末を迎えてバタスカしているので、2週連続で休みを余儀なくされた。結局2月は1回も行けなかった。毎週「今日は休みます、来週は行きますんで」と電話していたが、これじゃ「行く行く詐欺」だわ、と自らネタにしていた。

今日はなんとか仕事も遅くならなかったので、気力を振り絞って道場に向かった。これ以上行かなかったら、もう永久に足が遠のきそうだった。一つ前の枠の生徒さんが欠席らしく、早めにレッスンしてもらえたのはラッキーだった。

ようやく、ようやく、「いつもの日常」が戻ってきつつある。