サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1081日目(料理に没頭)

年休を取得して、のんびり過ごす。

昼間、おとめ塚温泉に行った。真昼間の銭湯なんて、客はとても少ない。シニアの方や、晩の仕事の方ならば、来られるのだろう。のんびり露天風呂に浸かっていたが、1時間の間に見かけたお客さんは4人くらいだった。この4人を多いと思うか少ないと思うか…

昨日はクア武庫川、今日はおとめ塚、と、阪神間の銭湯2トップに連日入ることになったが、両者の方向性があまりに違うので面白い。クア武庫川は、有馬のお湯のような熱い鉄分多めのお湯なので、気を奮い立たせる感じ。対して、おとめ塚は、炭酸ナトリウム泉なので、いがいがになった気持ちをほぐすような感じ。ストレスがかかっている時はおとめ塚温泉は本当に効果的だ。実際、壁の温泉効能表に、「泉質別適応症:うつ状態」って書いてあるしな…

 

帰宅後、冷蔵庫にあった材料で料理をすることにした。

少し前に買い置きしていた豚肉の塊があるので、煮豚を作る。

そうすることを見越して、先日長ネギを買い足しておいた。青い部分を煮込むことで臭みが取れるし。生姜も薄切りにしてどっかり入れる。

煮込んでいる間に、「アスパラやニンジンの肉巻き」を作ってみたくなった。大抵肉巻きは豚肉で作るのが定番のようだが、なぜか牛肉の薄切りで作ってみたくなった。

f:id:lebentur105:20220318123318j:image

巻く手間がちょっとかかるのだが、こうすることで野菜も一緒に食べられるし、嵩増しになる。

f:id:lebentur105:20220318123325j:image

4月以降は帰宅が遅くなって、平日の晩に手をかけた夕食を作ることはほぼ無理だ。

となると、週末に下ごしらえ、作り置きをしておくことが今後のルーティンになるのだろうか。