サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1145日目(アウトドア、とはなんぞや)

今日は意を決して、職場の問題人A氏についての窮状を訴える。

幸い、以前から困っていることは一度伝えてあり、同じ目に遭わされた後輩くんの援護射撃、更に上司と私の見解が一致していることが救いだ。

かなりの曲者(らしい)なので、一朝一夕に相手が改まるとは思えない。

しかし、とにかく、事あるごとに溜め込まずにチクっておく、これが自分を守るためにも大事だと改めて実感。

さて、そんな訳で気力を使い果たしたので今日はさっさと帰宅した。ただ、職場を出る時に慌て過ぎて、iPadを置いてきてしまった。帰りの車中での暇つぶしが無い。しかもそんな日に限って眠気があまり無い。

ボーッと考え事でもするか。

そこで思い出したのがアウトドア。

昨今、空前のアウトドアブーム。かくいう私も、ブームに乗っかった?1人だ。

しかし。「アウトドア」とは、なんぞや。何を指すことを想定している、されているのだろうか。

趣味はアウトドアです、とかアウトドア志向、という時のアウトドアって。

恐らく、一番はキャンプだろうか。それから、山登り、山歩き、ハイキング。

あ、なんとなくイメージが湧いてきた。モンベルが関わっているあたり、ということか。

しかし、ここからが線引きはちょっと曖昧。渓流釣りはアウトドアっぽいけど、川や海岸で釣るのは?更に、船出してもらって釣るのは?

あと、SUPやカヌーはアウトドアの範疇っぽい。だけどサーフィンは?

なんとなくー、だけど、世間や自分が持つ緩いアウトドアのカテゴリーは、

・屋外で行う

・競技(スポーツ)ではない

・川や湖はOKだけど海に出ていかない

…あたりだろうか。…となると、年末恒例の「餅つき」も、アウトドア(活動)なのだろうか…⁉︎

あ、違いそうだな。

アウトドアの要件として、

・自然の中で行う

っていうのが付きそうだ。

そんなこんな考えているうちに、目的地に着いた。頭の中に、アウトドア餅つき大会が残ったまま。