サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:桜湯(京都市東山区)

今日の銭湯巡り、フィナーレを飾るのは、以前から気になっていたレトロ銭湯・桜湯。

f:id:lebentur105:20220606122036j:image

外観も昔ながらの西洋チックな趣だけれど、それよりも有名なのは、「お湯に浸かりながら鯉が見れる」ことだろう。

京都スタイルの、壁に沿って設置された浅い浴槽、深い浴槽、その深い浴槽の上にデカい水槽が設置されて、鯉が悠々と泳いでいる。

それを見るだけでも風流だけど、ここのサウナもまた凄い。
スチームサウナだが侮ってはいけない。激烈に熱い足元から熱風が噴き出してくるので火傷に注意、体感では60℃を超える勢いだ。出入口横に置かれているビート板マットを忘れずに持って入ることを強く勧める。

水風呂は一番脱衣所側だがむらさき湯などのように脱衣所に突き出してはいない。

水風呂のライオンが青い。そして水は意外に冷たい。おかげで、スチームサウナのくせに、かなり整いに近い境地にいかさへる。

手前から水、浅くてぬるめ、深くて熱め、ジェット(少し熱め)、薬湯(ジャグジーでぬるめ)とバラエティに富む浴槽があるので、サウナ苦手、熱いの苦手、な人でも、入れる浴槽がきっとある筈だ。

市街地中心からも近いので、御所周りを歩いたついでに是非寄ってみてはいかがでしょうか。

 

桜湯 京都府東山区南西海子町431−3

営業時間 16:30-24:00 ※短縮営業の可能性あり

定休日 月曜日

アクセス 河原町丸太町からすぐ

サウナ スチームサウナあり

水風呂 あり

シャンプー石鹸備え付け 無し