サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院92回目】リョーヨー期間が8月末まで延びる

定期通院の日。

そして、明日の昼一にサンギョー医先生との面談も入っているので、今日は何がなんでも病院に行かねばならない。

前回は、気合があっても起きることができなかったが、今回はなんとか朝起きて、そのまま勢いで出かけたので、9時半には受付を済ませることができた。

そして今日はまた誰もいない。待たされると思っていたのに拍子抜けだ。

お決まりの「(調子は)どうですかー」に対しては、

・6月の時のような不眠はほぼ無くなった

・ただ、(エネルギー不足のせいか)まだ寝ている日が多い

・1日近く寝ている日が週の半分、そうでない日も昼から起きてちょこっと家のことをして終了

 

6月の休職前は、どんなに考えないようにしても仕事のこと、職場のことが頭に浮かんで消えることがなかった。それが無くなったのは一つの変化だと思う。けれど逆に、今は仕事のことや職場のことが一切考えられない、浮かんでこない。

今のところ7月末迄の療養、となっているが、8月から復帰できるか、といったらこんな状況なので、正直心身仕事についていけないと思います、と現状を伝える。

結局、「もう少し、休んだほうがいいですね」となり、療養期間が1ヶ月延びて8月末までになった。

診断書を作成してもらい、それを持って帰宅する。